wagamama_life’s diary

わがままなアラサー女子の日記

私の妊活歴⑴PCOS発覚

人生を自分らしくわがままに生きる

あいあいです(^^)

 

今日は私の妊活歴について書きたいと思います。

 

思えば初めての生理が来た小学校4年生の頃からずっと

生理不順でした。

 

何度も何度も病院に行ったけれど、

まだ生理周期が安定する年齢ではないと言われた

高校時代。

 

忙しくて生理がこない方が楽だった

浪人時代・大学時代・就活時代。

 

忙しすぎて生理がこないことにも気づかないレベルの

社会人時代。

 

そして、漠然と妊娠できるか不安になった新婚時代。

 

結婚式を控えた2017年4月。

3ヶ月生理が止まっていることに気づいた私は、

婦人科を受診しました。

それまでは、妊娠したいと思っていないけれど、

生理がこない。

 

この時、生まれて初めて、

3ヶ月後以降であれば子供が欲しい

と思っている状態での病院でした。

 

そして、先生から言われた言葉。

 

多嚢胞性卵巣症候群PCOS)

ですね。

症状の度合いにもよりますが、

自然妊娠が難しい場合も有ります。

 

 

目の前が真っ暗になりました。

 

旦那さんは元々子供が嫌い。

自分の子供は欲しくないと言っていました。

私は、子供が欲しい。

でも、旦那さんが心から望んだ時に考えよう。

 

そう思って結婚しました。

そして結婚式を2ヶ月後に控えたこの頃、

 

結婚式も新婚旅行も終わったら

考えても良いかも。

 

彼が前向きになってきた頃でした。

そんな幸せいっぱいのころに告げられた

 

PCOS

子供ができにくい

 

という言葉。

 

私は妊娠できるのだろうか?

 

そんな不安な気持ちが生まれて日でした。